ブログ

8月6日は私の生き方・人生の原点です

75年前、広島に世界で初めて原子爆弾が投下された8月6日が、今年もやってきました。戦争を体験した父が戦前働いていたところが現在の広島原爆ドーム、当時の産業奨励会館でした。父が戦場から生きて還ってきてくれたからこそ、私がこの世に存在できている、生かされている。このことを59年前の8月のお盆に聞かされました。

「戦争はいけん」「いのちより大切なもんはないけえのう」「たった一つのいのちを大事にして生きていけ」と、言葉を詰まらせながら語ってくれた父の声が、今でも耳から離れません。父は16年前に他界しましたが、遠い他国でいのちを亡くされた父の戦友の方々の無念の思いをしっかり受け止めて、後世に平和といのちの尊さを伝えなければと新たに誓う私の人生・原点、2020年の8月6日を迎えました。

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。