ブログ

一律10万円、国民へ支給、生活保護世帯に朗報

国が国民一人一律10万円の支給を決めました。生活保護世帯の方々から。今回も国に返済をしないといけないんだろうかとの、不安な声ばかりでした。返さなくてもいいように、一緒に声を上げていきましょうと激励しながら、自らはこんな無慈悲なことをさせてはならないと、決意も込めて受話器をおいていました。

その後、嬉しいことに田村智子参議院議員の国への要請に対して、生活保護の収入認定にはしないと決定しました。早速、生活保護世帯の皆きさんからのお問合せに、一人ひとり一律に支給されますよとお返事させていただくと、大変喜んでいただきました。中には泣いてお礼、感謝の言葉をかけていただき、私の方ももらい泣きをしてしまいました。

4月13日から巡回スーパーを開業したSさん。淀川区役所を早期退職し千葉県へ転宅されました。30数年間の長いお付き合いをしてきたSさんは、いつも区民・住民の皆さんの暮らし、気持ちに寄り添って仕事をされてきました。公務員として当然のことだと思いますが、謙虚に誠実に接しておられた姿に、どれだけ救われたかと、今でも感謝の気持ちで一杯です。

そのSさんの巡回スーパーの門出は、何と突風と雨の中だったようで、大阪からも天候が気になっていました。その夜、様子を伺うと、やっぱり大変なスタート・1日だったとのこと。それでも、こんなコロナ感染の広がり、困難な中でも待たれている高齢者、お客様がおられることに励まされたとのこと。高齢者の方々の、とりわけ一人住まいの方の安否確認も出来たら・・・と口にしていたSさん。どうぞ、お身体に留意されてお仕事頑張ってくださいね。淀川区から応援しています。

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。