ブログ

今日から師走、身体も心も引き締めて新しい年を

11月25日の環境対策特別委員会が開催され、悪臭や騒音、振動など公害の解決にどのような体制で、どのように対応しているのか質しました。既に保健所は24区の区役所にあったものを1か所に統廃合され、その後、5か所の監視ブロックで、1か所の職員配置は8人から10人だということ。そのような体制では対応などできないのではと、人員増を求めました。

12月4日は民生保健常任委員会が開かれます。命を削る国の医療改悪や、人間らしく健康で文化的なくらしを壊す生活保護制度を拡充を国に求める意見書を、大阪市に要望してほしい陳情書や、高すぎる国保料の引き下げや、滞納者への強権的な差し押さえをやめるよう求める陳情書について質疑するための準備に、ただ今、奮闘中です。

この間、ラグビーのワールドカップが日本中を熱く盛り上げ、,にわかファンも一気に増えたのは、とっても嬉しいことでした。20歳から4年間、三洋電機の岐阜工場でラグビー部のマネージャーをしていた当時のラガーマンとは、今でも親交を温めています。その仲間たち11人にラグビー報道の「赤旗日曜版」と、原発や核兵器廃絶を求める署名用紙を送ったら、今のところ7人からの協力と温かい激励の手紙も添えられていて、胸を熱くした日々でした。感謝・感激です。

 

 

 

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。