ブログ

台風19号で命の犠牲となられた方々、被災された多くの皆さんに心からのご冥福、お見舞いを申し上げます

台風19号の被害が地域も被災も甚大な災害に広がっていることに、心を痛めています。命の犠牲となられた方々、被災された多くの皆さんに心からのご冥福とお見舞いを申し上げ、未だ行方不明の方々の一刻もはやい救助を願っています。

幸いにも大阪は去年の災害のような状況ではありませんでしたが、地元淀川区での地域行事や幼稚園、小学校の運動会の延期などで、催しに携わっておられた皆さんの心労やご負担はいかばかりだったでしょうか。とにもかくにも、何とか14日は曇り空の中で数々の行事が無事実行されたと聞き、安心をいたしました。

三国ひじり幼稚園の運動会の開会式に初めて出席させていただき、とっても感動しました。これまで途中からの運動会を拝見させていただきながら、なるほど、なるほどと感銘を受けてきましたが、開会式前から子どもたち一人ひとりの笑顔がまばゆいぐらい弾けていました。今にも小雨が降りような曇り空を吹き飛ばしてくれたのかなと。「みんなちがって、みんないい」金子みすゞの詩を象徴されているかのような園児たちの行進と準備体操に脱帽でした。園長先生をはじめ先生方の子どもたちへの限りない愛情が、日頃より注がれているんだなあと実感した三国ひじり幼稚園の運動会でした。

昨日は夫の70歳の誕生日。2人の子どもたちの家族、孫5人総勢11人のにぎやかな古希の祝いとなり、しあわせ感に浸った1日でした。

 

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。