ブログ

居酒屋のお客さんたちと過ごしたバーベキュー大会

午前中は6中総を視聴し、統一地方選挙に続く夏の参院選は何としても、共産党の躍進とたつみコータロー参院議員の再選を勝ち取らなければとの決意を心に刻みました。「共産党だから支持する」という積極的支持者を増やすため、まさに大いに党の魅力を語りに語りつくさねばとの思いにふるい立たされた6中総報告でした。

お昼は急いでバーベキュー大会に。議員をする前から夫婦共にお付き合いをしてきた、居酒屋の店主が主催でお客さんと一緒に、毎年のようにお花見にこじつけてワイワイと楽しく宴会を催されています。お店の中や、外までも共産党と私のポスターを張ってくださり、お客さんに支持を訴えていただいてきました。本当に心強く、有難く感謝しています。店主の彼女は私とよく似ていて、お客さんの困ったことはほっとけないと、すぐ私のもとへ相談事を伝えてくれます。大晦日やお正月でも店を開け、特に一人暮らしの高齢の男性にお蕎麦や、おせちを用意しているのには頭が下がります。また、彼女の家族も素晴らしい。お客さんと家族同然のお付き合いをしていて、お店を訪ねるとお客さんが皆家族と思えるように人懐こい方ばかり。しょっちゅうは行けないけど、その温かさが何とも疲れの癒しとなっています。昨日は、バーべキュー大会に参加のお客さんたちから「月美ちゃんおめでとう!」「先生の名前書いてきたぞ」と、あちこちから励まされ、期待に応えなければと。遅れてきたうえに、早く失礼することを詫び、後ろ髪をひかれる思いで宴会会場を後にしました。

2時から三津屋支部のSさん、Iさんと3人で、今回の選挙で結びついた4人の子育て真っ最中の38歳の男性に、私たち「共産党」の仲間になっていただきたいとズバリお話させていただきました。健康を害して仕事を失い途方にくれた労働相談の中で、共産党が苦難軽減のために献身する党だと知った。健康状態になったおり、選挙を手伝ってほしいと声をかけられ、豊中市で選挙カーの運転手として奮闘されていました。いつき市議の支援に入って彼を知りました。が、彼の方が私を知っていて驚きました。それもそのはず、彼は淀川区三津屋在住で、すでにIさん・Sさんを知っていて今回の呼びかけとなりました。昨日の決断とはならなかったけど、吉報を楽しみに待っていたいと思います。

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。