ブログ

視覚障がい者の切実な願いを受け止め、寄り添い、実現を

月日の流れが速い早いこと。昨年12月の初旬、24か所の区役所玄関に視覚障がい者を誘導する音声やチャイムを設置していない区役所を調査してほしいと、ご相談が寄せられ、早速市民局に依頼しました。現場主義の私もお隣東淀川区・西淀川区、北区に福島区と調査。何と淀川区役所を始め、たったの9か所しか設置されていないことが判明。相談者に至急、結果をお知らせし、この3月1日やっとのことでお会いでき、3月予算市会に全ての区役所設置の要望する用意が整いました。

私の母も失明し、同じ視覚障がい者です。外出するのもまさに命がけ。それでも地域の方々と交流したいと週3日デーサービスに通っています。生きがい、社会参加で希望を持てる老いを大切に過ごしてやりたいと思いつつ、妹宅にお世話になっています。何としても、視覚障がい者の皆さんの切実な願いに応えなければと、力を尽くします。

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。