ブログ

新年懇親会で9条の会のお医者さんとの交流に感激

1月17日、129年の歴史を持たれる社会福祉法人「博愛社」の毎年恒例の地域懇親会にお招きされ、議員になって欠かさず参加させていただき、今回で12度目。いつも家庭的なホットな懇親会参加者の皆さんと交流でき、ホットな心持で家路に着ける楽いつどいです。

淀川消防署長の乾杯の音頭で始まった懇親会。お隣の理事さんからとても興味深いお話をお聞きし、多くのことを学ぶことができました。公益社団法人「日本キリスト教海外医療協力会」でこの間、バングラデシュに滞在して医療活動をされてきたお話や、若いころハンセン病治療の医師として岡山県で活動してきたこと等々、平和や生命・健康を守ること、増してや差別を許さず人権を尊重される活動を営々と重ねてこられた貴重な体験をお伺いして、とっても胸が熱くなりました。

懇親会の前に名刺交換をしていたものですから、こんな場所でとお断りをされながら、9条守る「缶バッチ」をそっと見せてくださいました。そして、健康に気を付けて頑張ってくださいと、 温かい激励をいただき、感謝・感激。しあわせ一杯のつどいお招きに、これもまた感謝です。

 

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。